消費生活

クーリング・オフや中途解約、消費者契約法等消費生活についての情報を掲載しています。

重要なお知らせ

保険料還付等の不審電話にご注意ください!

4月20日(木)から24日(月)にかけて、市役所職員を名乗り、国民健康保険料等の還付手続きが電話でできるなどとして、銀行の口座番号を聞き出したり、銀行やコンビニのATMへ誘導して送金させようとする不審電話が再び増加しました。

■ 市役所職員がこのような電話をかけることはありません。
■ ATMを操作して市役所から還付金を受け取ることは絶対にできません。
■「携帯電話」を持って「ATM」へと言われたら、それは還付金詐欺です。
■ 相手の言った電話番号を鵜呑みにせず、関係機関に問い合わせましょう。 
■ 不審なところがあれば、家族や消費生活センター0798(64)0999にご相談ください。
月曜日~土曜日 9時~12時 13時~16時45分

消費生活

消費生活に関連する記事(業務案内、イベント情報、よくある質問等)の一覧

消費生活

西宮市消費生活センターについて

センターの業務(相談、消費者啓発、計量)や施設利用について

西宮市消費生活センターについて

ご相談はこちら

商品の品質やサービス内容、悪質商法などで困ったときは・・・

ご相談はこちら

消費生活出前講座

くらしの身近な話題を取り上げた講座を開催しませんか。

消費生活出前講座

注意喚起情報

流行の悪質商法やリコール・製品回収情報などをお知らせしています。   

注意喚起情報

漫画でよむ消費者知識

クーリング・オフや中途解約などの知識を漫画で学びましょう。

漫画でよむ消費者知識

くらしのインフォメーション

地域情報誌宮っ子の「くらしのインフォメーション」のバックナンバー

くらしのインフォメーション

消費生活ガイド

市政ニュース掲載「消費生活ガイド」のバックナンバー

消費生活ガイド

見守り情報

独立行政法人国民生活センターのホームページ「見守り情報」へ、リンクしています。

見守り情報

知って得する毎月講座

毎月第2水曜日の午後に、消費生活センターにおいてくらしに役に立つ講座を開催しています。
身近な話題にもう一度注目し、くらしの中の消費者トラブルを知って、賢い消費者を目指しましょう!

国民生活センター 発表情報

国民生活センターが報道発表した情報や広く公表した資料をご覧いただけます。最新の消費者トラブルに関する注意情報や消費生活相談の分析調査、商品テスト結果などを掲載しています。


『西宮市消費者教育推進計画』

自分で考え、行動できる消費者の育成をめざし、消費者教育を推進します。

『西宮市消費者教育推進計画』

消費生活センター

ページのトップへ