高齢者福祉

生きがい、交流活動

今からできる転倒予防!高齢者向け「西宮いきいき体操 体験会」(苦楽園市民館)

更新日:
2018年1月19日
ID:
45104

印刷

開催場所

苦楽園市民館

西宮市苦楽園五番町3-25

苦楽園市民館の周辺地図

開催日

2018年

2018年3月9日金曜日

「西宮いきいき体操」の体験会を開催します

 西宮市では、高齢になっても住み慣れた地域で自立した生活を送れるよう、筋力の向上を目的とした「西宮いきいき体操」を推進しています。
 この体操は、全国的に広がりを見せている高知市の「いきいき百歳体操」などを参考に考案し、平成24年9月にモデル事業として開始しました。
 平成29年11月末現在、202グループ 約6,700が取り組んでいます。
 介護予防や健康づくりに興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。

「西宮いきいき体操」とは

 西宮いきいき体操 イラスト(腕の横上げ2)この体操は地域の方が集まる身近な場所で、週1回以上行う体操です。手首や足首におもりをつけ、DVDの映像にあわせて腕を肩まで上げたり、膝を伸ばしたりします。
 6種類の筋力運動を行う「簡易版」と、10種類の筋力運動を行う「スペシャル版」があります。ゆっくりとした簡単な動きですが、正しい頻度とやり方で続けることによって、年齢を重ねても筋力の向上を図ることができます。
 「体力に自信がない」という方も大丈夫です。おもりの量を調整したり、椅子に座ったまま体操したりすることで、みなさんと一緒に取り組んでいただけます。

内容

1.簡単な動きで筋力向上!西宮いきいき体操の体験
2.認知症を予防!頭の体操の体験
3.脳年齢を診断!あなたの脳年齢は何歳?
4.身近な場所で取り組める!お近くの体操会場をご紹介
5.何歳からでも体力は向上!握力測定・片足立ちなどの体力測定

日時・場所

日程:平成30年3月9日(金)
時間:14時~16時
場所:苦楽園市民館(苦楽園五番町3-25)

申込方法

西宮いきいき体操イラスト・参加費:無料
・対象:市内在住の高齢者
・定員:あり(先着順)
・申込方法
      西宮市 地域共生推進課 健康づくり支援チームまでお電話でお申し込みください。
  電話(0798)35-3294
  申込締め切りは平成30年3月2日(金)です。  

★当日は運動のできる服装、運動靴でお越しください。
★水分補給のための水かお茶、筆記用具、眼鏡(必要な方のみ)をお持ちください。
★体操実技を行いますので、体調が悪い場合は下記までご連絡いただいたうえで、参加は見合わせてください。
★気象警報が発令された場合は開催しません。判断に迷われる場合は西宮市 地域共生推進課 健康づくり支援チームまでお問合せください。開催中止の判断時刻は午前11時とします。

ページのトップへ