ごみ・美化

美化・清掃

にしのみや食育フェスタ2017に参加して食品ロス削減を呼びかけました!

更新日:
2017年12月6日
ID:
44818

印刷

 平成29年11月25日(土)10時より兵庫栄養調理製菓専門学校本館4階(北昭和町9-32)にて、美化企画課のブースを出展し「家庭でできるごみ減量」「ダンボールコンポスト」など食品ロス削減の取り組みを紹介しました。

 また、市内の小学校にチラシを配布して、家庭で保管されたままになっている「もったいない食品」を募集し、フードドライブを実施しました。当日は大勢の方から食品を提供していただき、164個(31.10kg)の食品が集まりました。 ご提供いただきました食品は「フードバンク関西」を通じて、支援を必要としている福祉団体や施設にお届けします。

 皆さんのご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
フードドライブ室内の様子 フードドライブ回収食品

フードドライブとは?

 家庭で保管されたままになっている食べ物を持ち寄り、まとめてフードバンクに寄附する活動です。フードバンクを通して、食べ物に困っている人や施設に無償で届けられます。

【このような食べ物が喜ばれます】フードバンク食品の流れ(家庭→フードドライブ→フードバンク関西→福祉団体・施設)
□ お米(白米・玄米・アルファ米)
□ パスタ・素麺などの乾麺
□ 缶詰・レトルト食品・インスタント食品
□ のり・お茶漬け・ふりかけ
□ 粉ミルク・離乳食・お菓子
□ 調味料(醤油・食用油・味噌など)

【下記の食品は対象外です】
□ 開封されているもの
□ 生鮮食品(生肉・魚介類・生野菜)
□ アルコール類(みりん、料理酒は除く)
□ 賞味期限が明記されていない食品
□ 賞味期限が切れている食品
□ 賞味期限が1ヶ月未満の食品


フードドライブ実績
  実施日(実施期間)   実施場所(名称)  回収個数(食品数) 回収量(kg)
 平成29年11月13日~17日  美化企画課(本庁舎8F)      33個       9.86
 平成29年11月25日 にしのみや食育フェスタ2017         164個      31.10

※平成29年11月13日~17日の期間、職員を対象に本庁舎で試験的にフードドライブを実施しました。

ページのトップへ