各種行政委員会

選挙管理委員会

選挙ニュース(衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査)

更新日:
2017年10月10日
ID:
44199

印刷

平成29年10月22日(日)は衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査の投票日です

■公示日   平成29年10月10日(火)
         
■選挙期日  (投票日) 平成29年10月22日(日)

 投票時間は、午前7時から午後8時までです。みなさんそろって投票しましょう。

投票できる人

日本国民で投票日(平成29年10月22日)現在18歳以上の人、

すなわち平成11年10月23日までに生まれた人

平成29年6月1日以前より西宮市に住民登録をしている人投票できます。平成29年9月28日現在の住所地)

 

 

西宮市外から転入した人

平成29年6月2日から平成29年7月9日までの間に転入届をした人投票できます。平成29年9月28日現在の住所地の投票所)
平成29年7月10日以降に転入届をした人西宮市では投票できません。(※注1)

 

 

西宮市内で住民票を移した人 

平成29年9月28日までに転居届をした人転居後の住所地の投票所で投票できます。
平成29年9月29日以降に転居届をした人転居前の住所地の投票所で投票できます。

 

 

西宮市外へ転出した人、転出する人

平成29年6月21日までに転出した人西宮市では投票できません。(※注2)
平成29年6月22日から平成29年7月9日の間に新住所地に転入届をした人

新住所地で投票ができますので、西宮市では投票できません。

平成29年7月10日以降に新住所地に転入届をした(する)人

西宮市に引き続き3ヶ月以上住んでいた(いる)場合、転出時の西宮市の投票所で投票できます(※注3)

 

※注1 前住所地の選挙人名簿に登録されている場合は、前住所地の投票所で投票できます。

※注2 期日前投票をされる方へ 期日前投票をする日に、転出してから4ヶ月を経過していない場合、投票できます。

※注3 西宮市に住んでいた期間が3ヶ月未満の場合、西宮市では投票できません。

 

 

選挙公報および審査広報

小選挙区の候補者の経歴や政見などの名称及び略称、政見、名簿登載者などを掲載した選挙公報及び国民審査に付される裁判官の経歴や審査に関する参考資料を掲載した審査公報を、10月18日(水)・10月19日(木)にかけてそれぞれの選挙区に各戸配布します。
 万一、公報が届かなかった場合は、公益社団法人西宮市シルバー人材センター(☎0120-724-833)までご連絡ください。なお、電話は平日の午前9時から午後5時まで受け付けています。
 また、次の所にも選挙公報及び審査広報を備え付けていますので申し出のうえ、お持ち帰りください。
(選挙公報についてはお住まいの地域によって内容が異なります。備え付け場所もそれぞれ異なりますのでご注意ください)

【備付場所】

[兵庫7区]
 市民相談課(市役所本庁舎1階)、鳴尾支所、瓦木支所、甲東支所、アクタ西宮ステーション、市民サービスセンター、公民館(塩瀬・山口を除く)

[兵庫2区]
 市民相談課(市役所本庁舎1階)、塩瀬支所、山口支所

投票の順序

投票は3種類あります。

最初に、小選挙区(ピンク色用紙)の投票をします。

次に、比例代表(あさぎ色用紙)と国民審査(うぐいす色用紙)の投票をします。

投票の方法

小選挙区は『候補者名』を、比例代表は『政党名』を書いてください。

最高裁判所裁判官国民審査は、やめさせたいと思う裁判官には『×』を書き、やめさせなくてもよいと思う裁判官については、何も書かないでください。

ポスター掲示場について

公営ポスター掲示場を、兵庫7区では市内728か所に、兵庫2区では市内119か所に設けます。衆議院議員総選挙の候補者の選挙運動用ポスターはそれぞれの選挙区のこの掲示場にしか貼ることができません。貼る順序は立候補届出順と定められています。

投票所整理券を忘れずに持参してください

投票日には、投票所整理券を忘れずに持参してください。投票所整理券は世帯ごとに封書で送付します。
なお、整理券がない場合でも投票できますので係員に申し出てください。

郵便投票制度について

身体障害者手帳か戦傷病者手帳または介護保険被保険者証をお持ちで、一定の要件に該当されるは、「郵便等による不在者投票制度」を利用して自宅などで投票ができます。くわしくは下記リンクの郵便等による不在者投票をご覧ください。
  
 ※投票用紙等の請求期限は、平成29年10月18日(水)午後5時までです。

投票日当日の投票(点字投票・代理投票)について

投票日当日の投票(点字投票・代理投票)については、下記リンクをごらんください。

投票所の変更について

以下のように変更となっていますので、投票所整理券でご確認ください。

・投票所の変更

 西宮浜小学校は以下のように変更になります。
関係区域変更後投票所

西宮浜1・2・3・4丁目

にお住まいの方

西宮浜公民館

(西宮浜4丁目13番1号)

  

 今津小学校は以下のように変更になります。
関係区域変更後投票所

津門住江町、今津社前町、今津大東町、今津二葉町
今津出在家町、今津港町、今津巽町、今津西浜町

にお住まいの方

今津中学校

(今津二葉町5番15号)

  

 今津公民館は以下のように変更になります。
関係区域変更後投票所

津門川町
今津水波町

にお住まいの方

今津文協保育所

(今津水波町11番26号)

   

 鳴尾東公民館は以下のように変更になります。
関係区域変更後投票所

東鳴尾町1・2丁目
笠屋町(14~33番)

にお住まいの方

鳴尾東小学校

(笠屋町30番50号)

 

 鳴尾公民館は以下のように変更になります。
関係区域変更後投票所

鳴尾町1・2・3丁目

にお住まいの方

鳴尾支所

(鳴尾町3丁目5番14号)

 

 春風公民館は以下のように変更になります。
関係区域変更後投票所

甲子園春風町、甲子園浜田町、甲子園砂田町、
甲子園六石町、甲子園三保町、今津野田町、
今津上野町、上甲子園3丁目(8~10番)

にお住まいの方

春風小学校

(上甲子園3丁目8番39号)

 

 仁川学院小学校は以下のように変更になります。
関係区域変更後投票所

仁川町1丁目(9番を除く)
仁川町2丁目
甲東園2・3丁目
段上町3丁目(1番、12~14番)
段上町4・5丁目

にお住まいの方

仁川学院・小ホール

(甲東園2丁目13番9号)

 

 段上幼稚園は以下のように変更になります。
関係区域変更後投票所

段上町1丁目(2~6番、12~19番)
段上町8丁目(1・2番、6~10番、14番)
上大市2丁目(19・20番)
上大市3丁目
上大市4丁目(6~8番、12~22番)

にお住まいの方

ひかり保育園

(上大市4丁目12番3号)

開票について

平成29年10月22日(日)午後9時30分から開票します。

 【開票所】

[兵庫7区分]
西宮市立中央体育館(河原町1番16号)

[兵庫2区分]
西宮市立塩瀬公民館(名塩新町1)

投開票速報

【投票速報】
 平成29年10月22日(日)午前9時30分から衆議院議員総選挙の投票状況を下記リンクで表示します。

【開票速報】
 平成29年10月22日(日)午後10時10分から衆議院議員総選挙の各候補者の得票一覧表を下記リンクで表示します。

期日前投票について

10月22日(日)の投票日に仕事や旅行などのために投票できない人は、前もって期日前投票ができます。

なお、今回の選挙ではお住まいの地域によって期日前投票ができる場所が異なります。 

・場所

塩瀬・山口支所管内にお住まいの方

[選挙区:兵庫2区]

左記以外の地域にお住まいの方

[選挙区:兵庫7区]

・塩瀬支所

 

・山口支所

・選挙管理委員会

・鳴尾支所

・瓦木公民館

・甲東支所

・大学交流センター(※)

・ららぽーと甲子園(※)

(土曜日・日曜日を含む毎日受付)

 

・期間  10月11日(水) ~ 10月21日(土) 

 

・時間  午前8時30分から午後8時まで
     (※ただし、大学交流センター、ららぽーと甲子園は午前10時から午後8時まで)

くわしくは下記リンクをご覧ください。

不在者投票について

都道府県の選挙管理委員会が指定した病院・老人ホームなどに入院・入所中の人は、その施設の中で投票ができます。施設にお申し出ください。

 仕事や旅行などで市外に滞在している人は、滞在先の選挙管理委員会で投票ができます。
 この場合は、あらかじめ文書で投票用紙等を西宮市選挙管理委員会に請求する必要があります。

 投票用紙等の請求書は下記よりダウンロードできます。
ダウンロードdownload

インターネットを使った選挙運動ができるようになりました

公職選挙法が改正され、平成25年の参議院議員通常選挙から、インターネットを使った選挙運動ができるようになりました。くわしくは、下記リンクのインターネット選挙運動の解禁に関する情報(総務省ホームページ)をご覧ください。

ページのトップへ