文化・芸術

催し・講座・展示

病院体験フェア2017開催のお知らせ!!

更新日:
2017年10月5日
ID:
44106

印刷

開催場所

中央病院

西宮市林田町8-24

中央病院の周辺地図

開催日

2017年

2017年10月21日土曜日

今年も中央病院において病院体験フェアを開催します。

病院体験フェア2017ポスター画像

地域の皆様に病院の施設や機能を見て知ってもらい、交流を図り、そして中央病院を理解していただくことを目的として、今年も『病院体験フェア』を開催いたします。病院ならではの様々な催し物(いずれも無料)を企画しておりますので、この機会にぜひ中央病院へご来院ください。

<日時> 平成29年10月21日(土) 9時~13時
<場所> 西宮市立中央病院内1~3階 (西宮市林田町8番24号)

ダウンロードdownload

イベントコーナー及び内容等

体験フェアイメージ

「病院体験フェア」では、下記イベントコーナー等による催し物を予定しております。
催し物 (イベントコーナー)内容等
院内見学ツアー薬剤部、放射線科など、普段は見ることのできない場所を見学したり、説明を聞くことができます。
※定員あり。当日先着順(午前9時から1階受付にて整理券を配布)
測定コーナー骨密度、血管年齢、血圧など、この機会にぜひ調べてみてください。
※当日先着順(午前9時・午前10時30分から1階受付にて整理券を配布)
体験コーナー練習用のAED(自動体外式除細動器)を用いた心肺蘇生法の実践講座や、リハビリテーションセンターで医療器具を用いたリハビリ体験などを行います。
その他にも、内視鏡センターでは、機器を用いた擬似的体験を行います。超音波センターでは超音波診断装置を使った検査の見学ができます。
※超音波体験コーナーは、当日先着順(午前9時から2階コーナー内にて整理券を配布)
※リハビリ体験は、自転車エルゴメータによる体力測定のみ、当日先着順(午前9時から1階コーナー内にて整理券を配布)
子育て支援コーナー子供の急な発熱時の対応や、子育てに関するさまざまな疑問に医師や看護師がお答えします。また、午前9時30分からアロママッサージを行います。アロママッサージは当日先着順(午前9時から2階コーナー内にて整理券を配布)
西宮いきいき体操介護予防(筋力アップ)体操を行います。「座る」「立つ」「物を持ち上げる」などといった生活動作を行いやすくすることを目的とした体操です。
AED講習もしもの時に適切な処置ができるよう、救命法や心配蘇生法の実践講習をします。
救急隊員のクイズコーナー救急隊員から子ども向けクイズを行います。
救急車の展示・見学救急車の中を見たり、記念撮影も行えます。
みやたん・はばタン西宮市観光キャラクター・みやたんやはばタンとじゃんけん大会を行います。
※当日先着順(午前9時・午前10時30分から1階受付にて整理券を配布)
マジックショーハンカチ・ロープなどを使ったマジックショーを行います。
栄養相談コーナー管理栄養士に食事などの相談ができます。また、午前11時から栄養調整食品の試食会を実施します。
子ども用ドクター・ナース服コーナー“将来のドクター・ナース”をテーマとして、子どもを対象に、ドクター・ナースの衣装(Sサイズ)を着ていただきます。記念撮影も行えます。
スタンプラリー院内各ポイントを巡り、スタンプを集めると景品がもらえます(先着順)。
スーパーボールすくいスタンプラリーを完走した方は、景品の1つとしてスーパーボールすくいを楽しんでいただけます(先着順)。
 

ページのトップへ