大学交流センター

市民対象講座

医学レクチャー受講生募集(インターカレッジ西宮4月講座)

更新日:
2017年2月23日
ID:
41127

印刷

開催場所

西宮市大学交流センター

西宮市北口町1-2

西宮市大学交流センターの周辺地図

開催日

2017年

2017年4月19日水曜日

口から始めるアンチエイジング

2017年4月26日水曜日

中高年の目の病気

講座風景1 講座風景2 講座風景3

西宮市大学交流センターでは、市民の皆さんを対象に、市内の大学・短期大学の先生方を講師に迎えて、様々なテーマの講座を開催しています。

 

第1回4月19日(水) 口から始めるアンチエイジング
講師兵庫医科大学 歯科口腔外科学
岸本 裕充(きしもとひろみつ)主任教授 
内容むし歯で甘い物がしみる、歯周病で歯肉が腫れる、というような自覚症状がないと歯科医院には行かない、という方も多いかもしれません。最近、歯や口の健康が、全身の健康に影響することが明らかになってきました。また、ムセる、口が乾く、というような症状は、口腔の機能の低下の前兆かもしれません。口腔のことに興味を持っていただけると、アンチエイジング(≒老化予防)に繋がる、というお話をさせていただきます。
第2回4月26日(水) 中高年の目の病気
講師兵庫医科大学 眼科学
五味 文(ごみふみ)主任教授
内容中高年になると様々な目の不調が生じます。加齢に伴って誰にでも生じる変化もありますが、高度に視力を障害する疾患を発症していることもあります。それぞれの目の疾患の特徴や自覚症状を知っておくことは、早期発見につながります。講義では白内障・緑内障をはじめ、近年増加している黄斑変性などの病気について、最先端の話題も含めて講義します。
時間各回ともに 15:30~17:00
受講料1500円(全2回)
定員100名

  

ダウンロードdownload

申込方法

(1)講座名「医学レクチャー」 (2)郵便番号・住所 (3)氏名(ふりがな) (4)電話番号 (5)年齢 (6)性別をご記入のうえ、はがき、TEL、FAX、窓口のいずれかでお申し込みください。またパソコン・携帯電話からも申し込みできます。

【申込期間】
2月25日(土)~4月5日(水)
※申込み多数の場合は抽選、定員に満たない場合は締切り後も受付します。

【申込先】
はがき:〒663-8035 西宮市北口町1-2-602 西宮市大学交流センター「医学レクチャー」係
TEL:0798-69-3155
FAX:0798-64-5082
パソコン・携帯電話:下記のご案内のとおり

【お問合せ】
西宮市大学交流センター TEL 0798-69-3155

パソコンからの受講申込はこちらから

パソコンから申込ができます。
チラシや受講案内等で内容をご確認のうえ、下のリンクをクリックして申込画面に進んでください。

携帯電話からの受講申込はこちらから

QRコード(インターカレッジ西宮受講申込)

ネット対応(i-mode、EZweb、softbank)及びQRコード対応の携帯電話から申込ができます。
チラシや受講案内等で内容をご確認のうえ、上のQRコードを読込んで申込画面に進んでください。

※申込にあたっての通信費・パケット接続料等は自己負担となります。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

ページのトップへ