認知症

認知症の支援制度・サービス

西宮市認知症SOSメール

更新日:
2017年8月14日
ID:
40639

印刷

西宮市認知症SOSメールについて


 この事業は、認知症により、行方不明となるおそれのある方の氏名・写真等を事前に登録し、万が一行方不明となられた場合に、捜索協力者へ電子メールで情報提供し、いち早く発見・保護へつなげます。

西宮市認知症SOSメール配信事業フロー図

ダウンロードdownload

認知症の方を介護されているご家族の方へ


 認知症により行方不明となるおそれがある方の、氏名や写真などの情報を事前登録していただくと、行方不明となられた場合に、捜索協力者へ情報を一斉配信し、いち早く発見・保護につなげます。

●登録対象者
 西宮市内に在住する、認知症により行方不明となるおそれのある人

●登録申請できる人
 家族、親族、同居している介護者など

●登録方法
①下記の登録用アドレスに、認知症の方の写真を添付したメールを送信してください(件名・本文は空欄)。
 メールに添付しなかった場合、後から登録することはできません。
 写真の登録を希望されない場合には、写真の添付は必要ありません。
②メールの送信後、登録ページの案内メールが届きます。
 案内メール内のURLから、登録ページへアクセスし、利用規約を確認した上で、必要事項を入力してください。
③登録が完了すると、登録完了の通知メールが届きます。

●登録用アドレス
n.n.sos★req.jp
※スパム対策のため、★を@に変換してメールを送信してください。

◎「認知症SOSメール」コールセンターの電話番号は、登録完了後に個別にお知らせします。

捜索協力者として登録にご協力ください


 認知症の方が行方不明となった場合に、捜索協力者としてご登録いただいた方へ、行方不明者の情報を閲覧できるSOSメールを配信します。
 SOSメールを受け取ったら、日常生活の中で無理なく捜索していただき、発見した場合には、警察(110番)へ連絡していただきます。
 ぜひ、捜索協力者として、登録のご協力をお願いいたします。

●登録できる人
 西宮市在住・在勤・在学の個人、団体、事業者など

●登録方法
①下記の登録用アドレスに空メールを送信してください。
 空メールの送信後、登録ページの案内メールが届きます。
②メール内のURLから、登録ページへアクセスし、利用規約を確認した上で、必要事項を入力してください。
③登録が完了すると、登録完了の通知メールが届きます。

 ※認知症に関する研修、イベントなどの情報も発信します(捜索メール以外の配信不要設定もできます)。

●登録用アドレス
n.n.kyoryoku★req.jp
※スパム対策のため、★を@に変換してメールを送信してください。

登録の前にご確認ください


●メールの受信拒否設定(ドメイン指定など)を行っている場合には、『★nishi.or.jp』からのメールを受信できるように設定してください。
 ※スパム対策のため、★を@に変換して設定してください。

●登録は無料ですが、この事業にかかる通信料等は、登録する方のご負担となります。

●受信した情報は、捜索協力以外の目的には使用しないでください。

登録の自動返信メールが届かないとき


 登録申請の空メールを送信したにもかかわらず、自動返信メールが届かない場合には、以下の2点をご確認ください。

1.受信拒否設定を解除できていない場合
 受信拒否設定をされている場合には、「@nishi.or.jp」の受信設定が必要です。
 標準設定で、受信拒否になっている場合もあり、個別に解除設定が必要です。

2.フィルタリング機能で、「迷惑メール」フォルダに自動振り分けされている場合
 受信はできているけれども、通常の受信フォルダではなく、「迷惑メール」フォルダに自動振り分けされている場合があります。

 上記2点をご確認いただき、やはり自動返信メールを受信できない場合には、大変お手数ですが、ご利用端末の携帯電話会社にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

店舗・事業者等のみなさまへ


 「西宮市認知症SOSメール配信事業」では、市民のみなさまにも広くご協力いただくものとなっております。
 認知症により行方不明となられた方を、捜索協力者等が発見した際に、一時的に腰を落ち着ける場の提供をお願いする場合があります。

 万が一、その際にはご協力よろしくお願い申し上げます。
 

ページのトップへ