教育

教育委員会

西宮市子供の居場所づくり事業

更新日:
2017年5月1日
ID:
37816

印刷

西宮市子供の居場所づくり事業を進めています

市と教育委員会は放課後の子供の自由な遊び場「西宮市子供の居場所づくり事業」を進めています。

この事業は、放課後の小学校の運動場や教室、公民館等の社会教育施設を活用して子供の居場所となる活動場所をつくり、子供の自主的な遊びや学習を通して子供の育ちを支援するものです。

現在、事業の実施内容を多様化させ、様々な観点で試行を進めております。

※基本的には、平日の放課後、事業実施場所に見守りボランティアを配置して、安全で自由な遊び場や学びの場を提供します。

CN〈コーディネーター〉常駐型・・・小学校の屋外・屋内で事業を実施

放課後ルーム型Ⅰ・・・小学校の屋内のみの事業を実施

放課後ルーム型Ⅱ・・・公民館の集会室を活用した事業を実施

学校地域等連携型(支援)・・・子供の居場所づくりに繋がる学校や地域の取組みを支援する事業を実施


【保護者の皆様へ】
事業を実施する際は、不審者への対応や子供たちが危険な行為を始めた際の声かけをするボランティアを配置しますが、お子さんをお預かりして面倒を見る預かりの場ではありません。

実施する学校のお子さんは誰でも参加していただけますが、あくまで自分の責任で自由に遊び・学ぶ空間を提供するものです。

※学校施設を使用する場合であっても、学校及び学校教職員は、この事業への直接的な関係はありません。(学校地域等連携型を除く。)

現在の実施校区及び事業プランについて(学校地域連携型での実施を除く)

【現在活動中の学校区】

平成27年度より実施。

・安井小学校 (西宮市安井町1-25) CN常駐型

・甲東小学校 (西宮市神呪町3-33) CN常駐型

・小松小学校 (西宮市小松東町1丁目3-59) CN常駐型

平成28年度より実施。

・深津小学校 (西宮市深津町5-22) CN常駐型

・瓦林小学校 (西宮市瓦林26-19) CN常駐型

・夙川小学校 (西宮市久出ヶ谷町8-4) 放課後ルーム型Ⅰ

・北夙川小学校 (西宮市石刎町11-21) 放課後ルーム型Ⅰ

・西宮浜小学校区 西宮浜公民館 (西宮市西宮浜4丁目13-1) 放課後ルーム型Ⅱ

・春風小学校区 春風公民館 (西宮市甲子園春風町2-21) 放課後ルーム型Ⅱ

その他の小学校区においても、順次事業を実施していきますが、より学校・地域の実情に合わせたプランの設定と事業手法を導入してまいります。 

上記の実施各校における開催内容や予定については下記のリンクから

子供の遊び道具の寄附について(お礼)

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

現在、寄附の受付は行っていません。

 

平成28年7月25日(月)~8月31日(水)の期間に受付をさせていただいた、子供の遊び道具の寄附についてですが、延べ70名以上の市民の皆様にご協力をいただきました。

【ご寄附いただいた遊び道具の一例】

 ・人生ゲームや野球盤・将棋などのボードゲーム

 ・トランプやウノなどのカードゲーム

 ・サッカーボールやドッジボールなどの屋外遊びの道具

その他、様々な遊び道具が集まりました。

 

 ご寄附いただいた物品は事業の中で子供たちが楽しく使用しています。(写真は一例)

 ボードゲームで遊ぶ様子

 

平成28年12月に行った事業実施校でのアンケート集計結果について

CN常駐型・放課後ルーム型Ⅰで事業を実施している小学校の児童・保護者を対象に行ったアンケートの集計結果は下記リンクより参照下さい。

多数のご協力を頂き、ありがとうございました。

見守りボランティアの募集について

4月10日(月)をもちまして、見守りボランティアの募集は終了いたしました。

ご応募いただきました皆様に深く御礼を申し上げます。

 現在は見守りボランティアの募集は行っておりません。

今後募集を行う際は、HP・市政ニュースなどを通じて広報させていただきます。

 

ページのトップへ