水道・下水道

上下水道局からのお知らせ

「秋の水道施設見学バスツアー」を実施しました

更新日:
2017年12月1日
ID:
35548

印刷

開催場所

丸山浄水場・丸山ダム

西宮市山口町下山口1585-42 他

丸山浄水場・丸山ダムの周辺地図

開催日

このイベントは終了しました。

イベントは無事終了しました。ご参加いただきまして、ありがとうございました。
以下は募集時の記事になります。


秋季バスツアーイメージ

 
 このバスツアーでは、年に1回この機会にしか見ることのできない「丸山ダム」や、丸山浄水場の浄水過程を見学できます。この秋は安全でおいしい水道水ができる仕組みを学びながら、ダムで紅葉狩りをしてみませんか?

実施日時・場所

日時:平成29年11月28日(火)9時10分~12時45分
※小雨決行
※上記時間は、塩瀬センターで集合・解散する場合の参加時間を記しております。山口センターで集合・解散する場合の参加時刻や内容ごとの時間の内訳は、下記「行程表」をご覧ください。


場所:西宮市上下水道局 丸山ダム・丸山浄水場
※集合場所~丸山ダム・丸山浄水場間の移動は、市のバスを使用します。

行程

タイムテーブル

予定時刻

内容等

 9:10

塩瀬センター 集合・受付 ※1

 9:35

山口センター 集合・受付 ※1

 9:50

丸山ダム(上部) 施設見学 ※2

10:25

丸山ダム 出発

10:35

丸山浄水場 事業説明・浄水処理見学 ※2

11:40

丸山ダム(下部) 施設見学 ※2

12:10

丸山浄水場 出発

12:20

山口センター 到着・解散 ※1

12:45

塩瀬センター 到着・解散 ※1

※1 参加申し込みの際、集合・解散場所は「塩瀬センター」または「山口センター」のいずれか一方を選択できます。なお申込と違う集合場所からの参加はできません。予めご了承下さい。
※2 屋外施設での歩きや、階段を上り下りする場面がありますので、動きやすい服装と歩きやすい靴でご参加ください。
※ 天候等の都合により、ツアーの中止または行程等の一部変更をする場合がございます。予めご了承ください。

※ ツアーの詳細については、参加者に別途案内します。

定員など

定員:20名

※申込者多数の場合は抽選。
※ダムなどの土木施設を⾒学することから、安全確保のため、子ども(特に未就学児など)の参加はご遠慮ください。

参加費:無料

実施風景

実施風景
写真説明
丸山ダムに向かう参加者初めに丸山ダム上部の見学から、ツアーは始まります。きれいに色づいた紅葉を楽しみながら、金仙寺湖のほとりを歩いていきます。
丸山ダム上部で説明を受ける参加者丸山ダム上部に着くと、ダムの構造などについて説明を受けました。
丸山ダム上部で写真を撮る参加者その後はダム上部で紅葉の写真を撮ったり、ダムの機械を見たりと、皆さん思い思いの時間を過ごしていただきました。
事業の説明を受ける参加者その後バスで丸山浄水場へ移動!北部地域の水道事業や丸山浄水場の歴史について、学んでいただきました。
浄水処理過程を見学する参加者屋外に出ると、水道水を作る施設に向かいます。どのように丸山ダムの水が、きれいでおいしい水道水になっていくか、実際の処理光景を見ていただきました。
丸山ダム下部で説明を受ける参加者そしてツアーのクライマックスは、丸山ダム下部!ダムを下から眺め上げると、その迫力からか驚きの声が上がっていました。
丸山ダム下部から紅葉を楽しむ参加者この日は天候にも恵まれ、また近くの山の紅葉も見ごろを迎えており、参加者の皆さんはダムからの紅葉を写真に収めておられました。
参加者の皆さん、ご参加ありがとうございました!

ページのトップへ