水道・下水道

上下水道局からのお知らせ

「水のリサイクルセンター探検ツアー」参加者募集!(募集期間は終了しました)

更新日:
2017年10月14日
ID:
34205

印刷

開催場所

甲子園浜浄化センター

西宮市甲子園浜1丁目8

甲子園浜浄化センターの周辺地図

開催日

2017年

2017年11月11日土曜日

募集期間は終了しました。お申し込みありがとうございました。
以下は募集時の記事になります。


探検ツアーがリニューアル! この秋はみんなで下水浄化センターを「探検」しよう!

 

探検ツアーエンブレム(平成29年版) 

 西宮市は市内の下水処理施設で、ご家庭や工場からの汚れた水などをキレイにしています。そんな汚れた水は地下の世界を通ってキレイになっています。そんな未知の世界や下水処理の施設を探検して、汚れた水がキレイになっていく仕組みの「秘密」を学んでみよう!
 さらに今年は「秋の全国火災予防運動」にあわせて、西宮市消防局と初めてコラボレーション!消防訓練(放水)などを見学した後は、防火服を着用したり消防車に乗ったりして、記念写真をとろう!

開催日時・場所

日時:平成29年11月11日(土)
(1)8時15分~11時00分
(2)9時40分~12時25分
(3)11時35分~13時45分
(4)12時50分~15時00分
 ※小雨決行

場所:甲子園浜浄化センター
(西宮市甲子園浜1丁目8番)
 ※駐車場有、自転車・自動車でもご来場いただけます。
 ※臨港線沿いのホームセンターコーナン前「西谷町」バス停から約2.3km

 甲子園浜浄化センター(外観)

実施内容

スケジュール
実施内容 イメージ写真 

<内容その1>
下水道のしくみ説明・顕微鏡体験

 街中の汚れた水をどうやって集めているかの説明を受けたり、汚れた水をキレイにするヒミツを「顕微鏡」で探したりしよう!

※この内容は全ての回で実施します。

 過去の探検ツアー実施風景1

<内容その2>
下水浄化センターを探検しよう!

 説明の後は、下水浄化センターの中を探検して、汚れた水がキレイになる様子を確かめてみよう!小学校の社会科見学でも見ることのできないような、地下にあるヒミツの通路なども見学できるよ!

※この内容は全ての回で実施します。

過去の探検ツアー実施風景2

<内容その3>
消防訓練(放水)見学・記念撮影

 実際の消防車を使った、消防訓練(放水)などを目の前で見てみよう!その後は防火服の着用体験や、消防車の運転席乗車体験をしよう!

※防火服の着用体験や消防車の運転席乗車体験は、子どものみ対象とします。また参加希望者が多数の場合は、当日抽選を行う予定です。

※この内容は①8:15~及び②9:40~の回でのみ実施します。

 探検ツアー実施内容(消防訓練等)

<内容その3>
給水車乗車・記念撮影

 ふだん見ることのない、上下水道局のはたらくクルマたち(給水車・フォークリフト)が、甲子園浜浄化センターに集合!ヘルメットをかぶって、運転席で記念写真をとろう!

※この内容は③11:35~及び④12:50~の回でのみ実施します。

 探検ツアー実施内容(給水車)

※上記のとおり、内容その1・その2は各回共通、内容その3は参加回によって異なります。申し込みの際には、参加回をよくお確かめの上お申し込みください(第2希望まで必ずお答えください)。
※都合により一部内容を変更する場合がございます。予めご了承ください。

対象・定員

対象:おおむね小学4年生以上
※中学生未満の方は保護者同伴でご参加ください。また、未就学児のご参加はご遠慮ください。
※土木施設であるため、歩きやすい靴・動きやすい服装で、安全に配慮しながらご参加下さい(階段等多数あり)。
 

定員:各回100名
※申込者多数の場合は抽選です。

申込方法

募集期間は終了しました。お申込みありがとうございました。

お申込みくださった皆さまには、10月23日(月)を目途に、
参加決定通知を発送いたします。到着まで今しばらくお待ちください。

ページのトップへ