景観・まちづくり

景観の取り組み

西宮まちなみ発見クラブ

更新日:
2018年2月9日
ID:
13552

印刷

写真&パネル展2018「まちなみで知る西宮の魅力」を開催します!!

写真&パネル展2018「まちなみで知る西宮の魅力」チラシまちなみ発見クラブのメンバーが企画・運営を行い11月に開催したまちなみ発見ツアー(こどもまちなみ発見隊)や写真&パネル展2015・2016で展示した「まちなみ発見マップ」の最新コースなど今年度の活動の様子をわかりやすく写真や図を用いて展示します。

また、パネル展の最終日には、今回新たに完成した最新コースのまちあるきを実施します。
詳細につきましては、以下の【まちあるき詳細】をご確認ください。

多くのみなさまのご参加をお待ちしております。

パネル展では、「まちなみ発見マップ」の最新コースである「9甲風園~段上」を配布します。
※なお、これまでに作成した、1~8については下記よりダウンロードしていただけます。

【パネル展詳細】
●期間●
平成30年2月26日(月)~平成30年3月4日(日)

●時間●
10時00分~20時00分(最終日のみ18時00分まで)

●会場●
アクタ西宮東館2階中央広場

【まちあるき詳細】

◇コース概要◇
このコースは、西宮北口から用水路を辿り、400年以上前に作られた百閒樋へ向かいます。
百閒樋は、現在も武庫川の豊かな水を運び、田畑を潤す役割を果たしています。阪神・淡路大震災の前後で周辺の景観は大きく変わりましたが、ほとんどの用水路は暗渠にならずに残っており市内にはりめぐらされています。
用水路を訪れる生き物の多様性や天気によって刻々と変わる水の音など、様々な表情を見せる用水路を辿りながら、西宮北口の商業地区から段上の田園地区へ移り変わる景観を一緒に楽しみましょう!

◇日程◇
平成30年3月4日(日)

◇時間◇
10時00分~11時30分(解散予定)

◇集合場所◇
アクタ西宮東館2階中央広場

◇申し込み期間◇
平成30年2月18日(日)まで

◇申し込み方法◇
下記の専用フォームからお申込みください(事前申し込み必須)
※申込者が10名に満たない場合は、実施いたしませんのでご了承ください。



ダウンロードdownload

こどもまちなみ発見隊「ボクもワタシもまちのカメラマン」を開催しました。

天候にも恵まれ、清々しい秋晴れのもと、10名の参加者の方々と一緒に「こどもまちなみ発見隊」を開催することができました。2班に分かれ、西宮まちなみ発見クラブメンバーが景観に関する見どころをお話ししながら、マンボウトンネルや旧新田邸(松山大学温山記念会館)、旧甲子園ホテルなどJR甲子園口駅周辺を歩きました。

マンボウトンネル   松山大学温山記念会館お庭写真

まちあるきの途中では、大人ならかがまないと通れないマンボウトンネルを体験し、普段あまり見ることができない、旧新田邸(松山大学温山記念会館)の中庭や防空壕、旧甲子園ホテル(武庫川女子大学)の屋上を見学させていただきました。

旧甲子園ホテル屋上からの眺め

最後には、まちあるきコースに関するクイズやこどもたちが撮影したお気に入り写真をみんなの前で発表し、理解を深めました。

写真発表会&クイズ大会

普段の日常の中にも、皆さんが「まだ」気づいていない西宮の魅力がたくさん潜んでいます。
ぜひ皆さんも歩いてまちを観察し、景観について考えてみてください。
いつものまちなみが少し違って見えるかもしれません。

 旧甲子園ホテル屋上からの甲山

第11期西宮まちなみ発見クラブの活動

現在33名のメンバーが活動しています。
皆さん西宮のまち・景観への想いや楽しいアイデアをお持ちの方ばかりで、
今期も活気あふれる活動になりそうです。

<活動内容>

●市内のこどもたちを対象にした「こどもまちなみ発見隊」の企画・運営

●まちあるき

●まちなみ発見マップの新規コース作成

●パネル展

●美しい景観の写真撮影

<活動期間>

平成29年5月から翌年3月まで

西宮まちなみ発見クラブとは

まちなみ発見クラブロゴ景観に関する情報の共有や意見交換を通じ、西宮のまちなみについて考え、美しい西宮のまちなみづくりを目指すクラブです。まち歩きや企画会議を通じ、自分たちの住むまちの、知っているようで知らないことなどについて学習したり、情報発信をしたりしています。市内在住・在勤・在学の方がメンバーになっています。
メンバーのみなさんが自主的に企画・運営を行い、市が事務局としてバックアップする形で活動します。

第8期・第9期活動で作成した「まちなみ発見マップ」は下記よりダウンロードできます。

ダウンロードdownload

○第10期の活動概要(16. 05. 01~17. 03. 31)

登録人数38名

メンバーが企画・運営を行い、11月に「まちなみ発見ツアーin甲子園」を開催しました。

また、アクタ西宮にて写真&パネル展2017(17.2.27~3.5)を開催しました。

 まちなみ発見クラブ通信 発行10回

ダウンロードdownload

○第9期の活動概要(15. 05. 01~16. 03. 31)

登録人数36名

前年度に引き続き景観みどころコースの中から、

3つのコースを選んで携行用の「西宮まちなみ発見マップ」を完成させました。

【6阪神西宮~夙川】 【7鷲林寺・苦楽園】 【8鳴尾】

第6回西宮市都市景観賞において、同クラブも市民目線で選ぶ

「西宮まちなみ発見クラブ賞」の選考を行いました。

また、アクタ西宮にて写真&パネル展2016(16.3.7~3.13)を開催しました。

 まちなみ発見クラブ通信 発行10回

 

ダウンロードdownload

○第8期の活動概要(14.05.01~15.03.31)

登録人数30名

前年度の活動で作成した景観みどころコースの中から

5つのコースを選んで携行用の「西宮まちなみ発見MAP」を完成させました。

また、アクタ西宮にて写真&パネル展(15.3.2~3.8)を開催しました。

  まちなみ発見クラブ通信 発行6回

ダウンロードdownload

○第6期の活動概要(11.04.01~12.03.31)

登録人数41名

メンバーの自主企画、「こどもまちなみ発見隊」、「まちなみ発見ツアー」、「勉強会『知って得する西宮発見学』」などを開催しました。

また、まちなみ発見フォーラムでは、まちなみ発見クラブ第6期の1年間の活動報告を行いました。

 

  まちなみ発見クラブ通信 発行11回

ダウンロードdownload

○第5期の活動概要(10.04.01~11.03.31)

        登録人数35名

メンバーの自主企画、「こどもまちなみ発見隊」・「ミステリーウォーキング」・「勉強会『西宮七園について』」・「西宮『あの頃あの場所』写真展」などを開催しました。

また、第5回西宮市都市景観賞では、選考委員会の選考とは別にまちなみ発見クラブのメンバーが選考を行い、特別賞「まちなみ発見クラブ賞」を選出しました。

まちなみ発見フォーラムでは、まちなみ発見クラブ第5期の1年間の活動報告を行いました。
 
  まちなみ発見クラブ通信 発行12回 
ダウンロードdownload

○第4期の活動概要(08.09.01~09.08.31)

 メンバーの自主企画、「こどもまちなみ発見隊」を2回開催しました。
 また、それらをまとめたパネル展を開催しました。

        登録人数13名
  イベント開催  2回(参加者のべ26名)
      第1回  こどもまちなみ発見隊 in鳴尾
      第2回  こどもまちなみ発見隊 in山口町
  景観パネル展  
      こどもたちが見る西宮
    
      まちなみ発見クラブ通信 発行1回 
ダウンロードdownload

○第3期の活動概要(07.09.01~08.08.31)

        登録人数50名
セミナー開催 5回(参加者のべ79名、08年7月末現在)
      第1回  ロードサイド広告物を考える
      第2回  緑のあるまちなみ
      第3回  旧甲子園ホテル見学 他
      第4回  住民による景観づくり
      第5回  自主企画セミナー写真パネル展「私が思う西宮らしさ」
      第6回  「私が思う西宮らしさ」 現地視察 
       
      まちなみ発見クラブ通信発行 5回
ダウンロードdownload

○第2期の活動概要 (06.09.01~07.08.31)

      登録人数 59名
  セミナー開催 5回 (参加者のべ92名)
        第1回 西宮探検! 北部編
        第2回 まちのあかり
        第3回 電線類地中化について
        第4回 夙川の魅力を探る
        第5回 景観写真教室
     活動パネル展(景観写真パネル展)
     
     まちなみ発見クラブ通信 発行5回
ダウンロードdownload

○第1期の活動概要 (05.10.01~07.08.31)

   登録人数50名
 セミナー開催 3回 (参加者のべ35名)
       第1回 まちなみをよくするものってなんだろう
       第2回 まちなみと色の調和
       第3回 まちなみをつくるルールいろいろ
    
      まちなみ発見クラブ通信 発行6回
ダウンロードdownload

ページのトップへ